ホタルイカ漁 12週目

本日、今年最後の発光ショーを無事開催しています!

漁獲がかなり少なくなっている中、

状態の良いホタルイカを確保できました。

写真は5月30日のホタルイカです。かなり元気です!

昨日は小船だけでなく、親船の漁師さんからも分けていただけました。

毎年、5月下旬になると、ホタルイカが確保できず

展示が出来ない日が何日かあるのですが、

今年は最終日まで毎日しっかり展示できました。

関係者の皆様、本当にありがとうございました

シーズン中のお客様も増加中で、ありがたい限りです。

詳しい数字は後日報告後に掲示しますが、いい数字が出そうですよ。

 

明日から体力的には楽になりますが、

ホタルイカがいないのはちょっと寂しいですね。

毎年5月31日は卒業式みたいな心境です・・・。

 

さて、去年の夏休みはダイオウグソクムシを展示しましたが、

今年もちょっと変わった生体展示をやりますよ。

早速来週から準備開始です。

お楽しみに

 

スポンサーサイト

ホタルイカ捕獲11週目

ホタルイカ捕獲 11週目 

 

先週あたりから網によってホタルイカの漁獲に差が出始め、

いつも行っている網があまり入らなくなりました。

どうやら川の沖合にある網があまりよくないようです。

ということで、漁協組合長にお願いし、

いつもとは違う漁港に近い定置網に行っています。

いつもだと小舟が入る前にチャーター船を固定して

小舟が入ってからドッキングするのですが、

このパターンが使えないので、小舟が入ってから

チャーター船が入りドッキングします。(解りにくいですよね・・)

この場合、時間がかかりますのでドッキング終了時点では

網がしぼんで捕獲できる時間が無くなるのですが、

組合長さんはじめ漁師の皆さんに配慮していただき、

作業を止めてドッキング終了を待ってもらったり、

漁船で先に捕獲したホタルイカを分けていただいたり。

館内では、少ないですがいつも通りホタルイカを展示していますが

裏ではこのように漁業関係者の皆さんの協力があって成り立っています。

本当にありがたいです。感謝です。

 

さて、最近は波風穏やかなので毎日出航できていますが

さすがに捕獲量は少なくなっています。

23日、24日、25日と少ないながらもなんとか確保。

というか、漁師さんに分けてもらえました。

明日までの分は何とか大丈夫ですが、今月最終週末の土日は

まさに綱渡りでの展示になりそうです。

 

私の当番もあと2日。

人から「まだホタルイカ行ってるの?」と言われます。

そうです。まだ行ってますよ。

 

ホタルイカ捕獲 10週目

ホタルイカ捕獲 10週目

 

5月16日 波風ほとんど無く無事出航。

沖は風がありましたが問題なく捕獲。

今日も掬うタモの中でホタルイカが青く光っていましたので

5月中旬なのに元気で綺麗だな~なんて思っていました。

しかし、ザルの中は半分がクラゲ・・・。

クラゲに反射してホタルイカの発光が増長していたんですね。

ま、この時期よくあることです。

このクラゲ、展示に出来ないかと何度も検討しましたが、

そもそも展示できるような水槽と常温設定できるシステムが

ミュージアム館内には無い・・・。

バックヤードにも蓄養水槽がないので保存もできない・・・。

このミュージアムは生態を扱う事を前提に作られていないので

こんな時は「もったいないな~」と痛感します。

ま、ハードも無いのですが、飼育する技術も持ち合わせていないので

どっちにしても難しい話ですが・・。

 

5月17日 沖はうねりの癖がすごい。

陸上はなんともなかったのですが・・・。

しかし今日もホタルイカはしっかり確保。

5月中旬だというのに、網の中は赤々としたホタルイカ!

3月レベルくらいの最高のホタルイカを確保できました。

 

ただ、この2日間、GOPRO撮影に失敗してます。

最高の撮影日和なのに・・・。

昨日はメモリ不足。今日はフリーズ。

しかも捕獲作業寸前でフリーズ。

ピピピピピといやらしい音がしたんですよね。

出航前から長回ししているのですが、なんだかダメですね。

明日は捕獲時のみ録画します。

 

5月18日 問題なく出航。

しかし、今日はダメでした。ホタルイカは何とか200匹確保。

昨日夜中の雨が原因でしょうか?

ま、5月の中旬ですからこんな日もあります。

そしてこんな日に限ってGOPRO絶好調。

クラゲとゴマフグを掬っている様子が綺麗に撮影されてました。

 

ゴマフグとシマフグとダンゴイカをゲットしましたので

館内水槽に入れました。今のところ元気に泳いでいます。

 

今シーズン捕獲当番もあと5日。

ホタルイカ展示も残り2週間。

4月に撮影された番組が何本か放送されますので

駆け込み来館期待してますぅ~

ホタルイカ捕獲 9週目

ホタルイカ捕獲9週目 

ゴールデンウィークが終了しました。

5月4日と5日は2日間連続で有料入館者が3,000名を超えました。

これだけの入館者数だと、発光ショーのキャパをオーバーしてしまいます。

1回100名ですが時間延長営業していますので、25回のショーだとしても

2,500名。立見を入れたとしても2,700名が限界です・・。

ピーク時には発光ショーは1時間待ちの状態。

HPや入館前に館内の状況を説明していますので、トラブルにはなっていませんが

大変な混雑で皆様にはご迷惑をおかけいたしました。

ただ、幸いなのはゴールデンウィーク期間中毎日ホタルイカを確保できたことです。

発光ショーはもちろんですが、タッチプールにも十分ホタルイカを追加できましたので

本当に良かったです。天候に感謝ですね。

この期間中は、滑川市役所新入職員の方々14名が研修に来ていました。

短い期間ですから「教わる」よりも「体験する」という感じだったのではないでしょうか。

慣れない環境ですが、本当に頑張ってました。

お疲れ様でした。今後はそれぞれの部署での活躍を期待しています。

ホタルイカ祭りの4月29日から5月7日まで9日間のピークでしたが

私体重が3kg落ちました

ジョギングより効果がありますね

 

さて、5月9日・10日とも無事出航。

海水も綺麗で、網の中は赤々としたホタルイカが元気に泳いでいました。

ということで、状態の良いホタルイカを確保でした。

5月11日、出社時の1時40分ごろは小雨でしたが風波全くなし。

ところが、2時過ぎから突然の強風。

湾内も海面が揺れ始め、出航を断念・・・。

日中も天気が悪そうなので、仕方がないですね。

ゴールデンウィークが終わると団体客や遠足が多くなりますので

まだまだホタルイカは十分に確保しないといけません。

あと3週間、頑張らないと。

 

 

ホタルイカ捕獲 8週目1・2

ホタルイカ捕獲 8週目

 

5月2日。今日は観光船最終日。今年はあっと言う間に終了です。

今朝は比較的穏やかな天候でしたので無事出航。

観光船は、うねりがあるかもしれないという事で、船長さんに

「沖合に行ったら状況を連絡してほしい」と頼まれました。

定置網に到着したところ、多少のうねりはありましたが、

大丈夫だろうという判断で船長さんに電話してあげました。

 

今日はGOPRO装着しました。

最近ずっと天気が悪く撮影できなかったので久しぶりです。

定置網は赤々としたホタルイカだけがたくさん入っていて

電灯がついているのに網で掬うと発光がめっちゃ綺麗。

まさに撮影日和!

墨で汚れたコンテナが綺麗になるところも撮影できました。

帰港途中には、観光船とすれ違ったり、

漁船が次の網に向かったりと、非常に臨場感ある風景も

抑えることが出来ました。

また、定置網が干してあるので、トラックがいつもより

遠目に停まっているため自分もザル抱えてダッシュする様子も

撮影できましたから、捕獲も撮影も大満足でした。

 

ミュージアムに戻り蓄養水槽にホタルイカをザザッと移し、

GOPROを取り外して確認すると、なんとフリーズ Σ(×_×;)

「保存中」マークが出続け、何にも反応がない・・・。

すぐにネットで調べると、やっぱりフリーズ状態。

バッテリーを外しリセットすると、映っているのは

海水をコンテナに入れる地味な作業だけ47秒映ってました。

ショックすぎます。

明日は観光船無いし・・・。

GOPRO、しっかりしてくれ!

 

5月3日

今朝も無事出航。ゴールデンウィーク5連休初日ということで

がっつり捕獲したかったので、安定した天候はありがたいです。

さて、昨日がっかりだったGOPROの撮影を今日こそ!

と思いしっかり持参していきました。

が、なんと充電不足・・・。

充電したつもりだったのですが、接続しただけだったようで・・・。

しかも今朝は、事務所のセキュリティカードを忘れてしまい、

ドア開けて警報が鳴りつづけ、家に取りに帰っている間に

警備会社さんが来るという大迷惑をおかけいたしました。

ホント申し訳ないです m(>o<)m

 

不運続きでしたが、ホタルイカは無事捕獲。

ゴールデンウィークは比較的穏やかな天候らしいので、

しっかりと十分にホタルイカを捕獲し、

お客さんに満足していただきたいです。

 

昨日は「みんなのニュース」で漁港から生中継がありました。

いいタイミングで生中継ですね。

キムタク効果を期待したいです

プロフィール

ホタル烏賊

Author:ホタル烏賊
子どものころに野球やったり海水浴して遊んでいた場所が、今では観光施設ほたるいかミュージアムに…。
遊び場が仕事場に変わりましたが、昔のように楽しくたくさんの人が集うような遊び場を復活させたいと頑張っています(*^-゚)v

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR