スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホタルイカ捕獲

今年は海の状態が安定せず、捕獲中止の日が相次いでいます。
スタートしてから12日間経過しましたが、
出航は7日間。60%にも満たない出航率です。
スタートしてからの過去ワーストではないでしょうか?

ただ、ミュージアムの展示用ホタルイカについては
なんとか無事確保できています。
もうちょっと天候が安定して欲しいですね。

そんな欠航続きの漁ですが、
私の出番は順調に出航中でして、
4/5の確率。80%の出航率です。
まあ、体力的には疲れますが、早朝出てきて「欠航(´・c_・`)・・・」よりも
出航して捕獲できた方がはるかにいいですからね。

下の画像は、捕獲直後のホタルイカ。
真っ黒なスミを吐きますので、タンクはスミで超汚れます。
ホタルイカは興奮状態なのか、真っ赤っかですので
墨汁の中で泳ぐ金魚みたいです。
急いで濾過してあげないと、ホタルイカは自分の吐いたスミを吸い込んで
弱ってしまいますから、本当はこんな悠長に写真なんて撮っている場合じゃないんですが・・・。

スミで真っ黒になったタンク

この時期は海もキレイだし、水温も冷たいので
ホタルイカも元気もりもりです♪
毎日光っていますよん♪
スポンサーサイト
プロフィール

ホタル烏賊

Author:ホタル烏賊
子どものころに野球やったり海水浴して遊んでいた場所が、今では観光施設ほたるいかミュージアムに…。
遊び場が仕事場に変わりましたが、昔のように楽しくたくさんの人が集うような遊び場を復活させたいと頑張っています(*^-゚)v

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。