スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホタルイカ漁の当番 No4

4月23日(火)
波風穏やかで問題なく出航。
ただ、網の中はイワシだらけ・・・
イワシの大群の中に若干ホタルイカが泳いでいる感じで、
すくってもすくってもイワシしかタモに入らない。
ただ、イワシを除けながらホタルイカをすくうことが出来ないので
なりふり構わずイワシごとホタルイカをすくう・・・。

当然イワシだらけ┐(-_- )┌

イワシ8にホタルイカ2って感じ。
急いでミュージアムに戻り深層水水槽にホタルイカを入れましたが、
あまり元気がない。
深層水で回復してくれることを願いますが、ちょっと困ったもんです・・・。


4月24日(水)
風10m。中止。
今月に入って水曜日は必ず中止。偶然か・・?

毎度の事ながらライブシアターをしました。

お客さんの中には、東京の方で、仕事終わって最終飛行機に乗って富山に着いてタクシーでこちらに来たというご夫婦もいました。
楽しみにしていたのに、でも仕方ないですね。とおっしゃっていましたが
こちらとしても残念です。天候ばっかりは何ともできないし。
申し訳ないですね・・・。


4月25日(木)
波風穏やかで問題なく出航。
昨日天候が荒れていたし、一昨日はイワシだらけだったので
ミュージアムのホタルイカ在庫は久しぶりのピンチ状態。
最近はあまりホタルイカが捕れていなかったので半分諦めていましたが、
なんと定置網にはホタルイカが入っているではありませんか。
漁獲は少ないですが、状態の良いホタルイカを確保できました。
助かりました(〃´o`)=3

本当にありがたいです。


4月26日(金)
なんと今回は急に1日追加で出航することになりまして4日目です。
比較的暖かく、問題なく出航。
カモメが全然鳴いていないので、アカンのか?
と思っていたのですが、今日もホタルイカが入っています。
昨日同様、漁はそれほどではありませんが、
無事ホタルイカを確保!

明日、ホタルイカまつりで、ホタルイカすくいをしなくてはなりませんから、
是が非でも活ホタルイカが欲しかったので、ラッキーです。
展示用としても週末OKだと思います。

ただ、天気が晴一時雨?


そして、本日から市役所新入職員の研修が始まり、14名が来ました。(過去最高人数)
明日はイベントなので、テント設営など外準備をしましたが、
今年は男性が6名いるので、仕事はかどりましたね。助かります。

しかし、天気がイマイチ。

午後3時にはアラレ(ヒョウ?)がたたきつけるように降るし、
天気予報は雨に変わるしで、イベント開催できるか超不安 ;゚Д゚))

でも、準備はしなくちゃいけないし・・・。


明日はどうなることやら?




スポンサーサイト
プロフィール

ホタル烏賊

Author:ホタル烏賊
子どものころに野球やったり海水浴して遊んでいた場所が、今では観光施設ほたるいかミュージアムに…。
遊び場が仕事場に変わりましたが、昔のように楽しくたくさんの人が集うような遊び場を復活させたいと頑張っています(*^-゚)v

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。