スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホタルイカ漁の当番 No2

4月9日
ホタルイカ漁の当番としては今期4回目。
観光船も始まり、いよいよシーズン♪

ところが、
3月はあんなに穏やかだったのに、週末に台風並みの低気圧到来で
大荒れの天候が続き、観光船は3日連続の欠航・・・
海上は波風結構残っています。

こればっかりは仕方が無い・・・(・~・:)

ミュージアムチャーター船も欠航っぽかったんですが、
うちも2日間結構続きだったので、
とりあえず出てみるだけ出てみて、駄目だったら引き返そう
ということで、ちょっと強引に出港!

結果は、沖はうねっていましたが、なんとかホタルイカは確保!

海は荒れ模様ですが、ホタルイカはまずまず入っているんですよね。
今年はやっぱり豊漁なのか?


4月10日
低気圧が去っていったというのに、海は昨日よりも荒れ模様
とうことで、欠航┐('ε')┌

当然観光船も欠航┐('ε')┌
(4日連続欠航・・・。痛すぎるでしょ・・・)

観光船欠航の場合は、ミュージアムのライブシアターを見せてあげています。
ミュージアムスタッフは海に出ているので、通常は市役所職員が対応するのですが
今日は私も海に行けなかったので、ライブシアターをやってあげました。

30名くらいの方が残っていました。
皆さん防寒対策ばっちりで、合羽などを羽織っていらっしゃるのを見ると
本当に残念に感じます。
(私も残念な一人なんですが・・・)
通常15分くらいのシアターですが、今日は30分くらいかけて
じっくり説明しながら対応させていただきました。

欠航の場合のシアターは、感情入っちゃうので、いつもより長めです(´▽`)ヾ

ホタルイカは腕発光だけではなく、全身発光もしてくれていましたので
皆さん歓声をあげて喜んでいただけました。


4月11日
波風高い天気予報よりも、若干穏やかな感じ。
まあ、行けるでしょ♪
と悠長にのんびり車で出航を待っていました。観光船も出航するようだし・・・。

2:20、観光船が来ない網の漁船は一足先に出航。
2:30、風が出てきまして、湾内の海面も揺れ始めました。
2:40、どしゃぶり。波も出てきました。
船頭さん、こりゃあかんやろ~と一言。
私もさすがにマズイと感じましたし、危険かな、とも思いました。
しかし、観光船は珍しく強気で、出港する模様。5日連続欠航は避けたいでしょうからね~。

うちもダメモトで行くことになりました。が、
定置網につくまで、前も向けないどしゃ降りえ、しかもちょ~寒い(;´Д`)'
おまけに波も高くなり、船が尋常じゃないくらい揺れるヽ(。_゚)ノ

定置網についても普通に立っていられないくらい。
早く終わって陸に帰りたいと泣きが入りましたね。今日は・・・。

肝心のホタルイカはというと、
こんな天候なのに最高状態を確保!!
ホタルイカはちゃんといるんですよね~。嬉しいです。

漁船は取材が入っていたので、電気を消して撮影待ちをしていましたので、
掬うのに時間の余裕があってラッキーでした。


船に酔わない私ですが、陸に戻っても揺れている感じで、
なんだかホワンホワンしていました(´Д`;)
観光船に乗られた方々、大丈夫だったんでしょうか?


来週の当番日は穏やかでありますように┌(゚ロ゚)┐



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いつもありがとうございます。
みなさんには頭が下がる思いです。
身体にはくれぐれも気をつけて下さい…>_<…

Re: タイトルなし

こんにちは。お気遣いいただきありがとうございます。
館内でもホタルイカ捕獲の様子をDVDで紹介しています。
DVDを観たお客様から、頑張ってねと言われることがありますが、
その一言で早朝業務の激務は吹っ飛びます。
あと1ヶ月半(まだまだですが・・・)頑張ります。
コメントは本当に嬉しいです。ありがとうございました。
プロフィール

ホタル烏賊

Author:ホタル烏賊
子どものころに野球やったり海水浴して遊んでいた場所が、今では観光施設ほたるいかミュージアムに…。
遊び場が仕事場に変わりましたが、昔のように楽しくたくさんの人が集うような遊び場を復活させたいと頑張っています(*^-゚)v

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。