スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホタルイカ漁10週目

5月24日(火)

ホタルイカ漁当番も残りわずか。
もう終わるんですな。短いもんです・・・。

さて、ここ数日あまりホタルイカが捕れていません。
漁獲もかなり少なく、売店では大人気のホタルイカしゃぶしゃぶも
生ホタルイカが無いので販売できていません。
先週はかなり漁獲が戻ったような雰囲気だったので安心していましたが
厳しいっすね~

しかし、今日は良かったです。
シラス交じりの網にはホタルイカがいました。
ガッツリという訳には行きませんでしたが、この時期としては十分な量だと思います。
また、捕獲したザルには、なんとリュウグウノツイカイの稚魚がいました。
体長10cm位です。
なんとか生かして持ち帰り展示したいとホタルイカよりも丁寧に扱いましたが
残念ながらバックヤードに搬送した時点で死んでしまいました。
厳しいっすね。
日中にアドバイザーの山本先生に見てもらいます。
標本くらいはできないかな・・・。


5月25日(水)
深夜になってから急に暴風になりました。
日中は穏やかだったんですが・・・。
予報では朝になると風が止むようですので、運が悪いとしか言いようがありません。
この時期痛い中止です。
昨日捕れましたので本日は大丈夫ですが、捕れたホタルイカが弱いので
明日までは持たないでしょうね。
明日は出航したいですが、天候が怪しい・・・


5月26日(木)
予報的には風が4mだったので心配でしたが、さほどでもなく無事出航。
しかし、ホタルイカはいない・・・。
2網回りましたが、12匹・・・トホホ・・・
24日のホタルイカの状態が良いので、今日は発光ショー大丈夫ですが
明日はかなりヤバイ感じ・・・。
他で捕れていれば手を打てる可能性があるのですが
漁獲自体がかなり少ないので厳しいですね。
2日前はあんなに捕れたのに、今年はこれで終わっていくような気がします。

展示期間はあと6日間あるのですが、かなり心配です。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ホタル烏賊

Author:ホタル烏賊
子どものころに野球やったり海水浴して遊んでいた場所が、今では観光施設ほたるいかミュージアムに…。
遊び場が仕事場に変わりましたが、昔のように楽しくたくさんの人が集うような遊び場を復活させたいと頑張っています(*^-゚)v

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。